【体験談】楽天モバイルとmineoのパケット放題plusのデュアルSIM運用の致命的なデメリット【回避策も】

マイネオ

今話題の楽天モバイルとマイネオのデュアルシム運用を3ヶ月程利用しているのですが、
概ね満足しているなか、他の方があまり語らない致命的なデメリットを実体験を踏まえながら、今回はご紹介したいと思います。

少し煽るようなタイトルとなっておりますが、楽天とマイネオの併用で
「こんなはずじゃなかったのに。。。」とならないように最後までご覧頂ければ幸いですm(_ _)m

致命的なデメリットとは?

僕が致命的なデメリットと考えるのは楽天モバイルのRakuten Link(楽天リンク)を利用した無料通話についてです。

え?無料通話なのでデメリットじゃなくてメリットじゃないの!?

と思われる方が多いと思いますがここに大きな落とし穴があります。

Rakuten Linkを利用した通話には大きく2つのデメリットが存在しているので順に紹介します。

全ての通話が無料になる訳ではない

楽天モバイルが公式で下記の番号への通話は通常の電話アプリに切り替わり通話料が掛かる旨を明記しています。

主な特番通話番号
災害伝言ダイアル171
消費者ホットライン188
特定者向け情報の蓄積・再生
【留守番電話】
1417
発信者番号非通知設定147
発信者番号非通知設定解除148
テレドーム
(呼数集計用電話番号)
0180
ナビダイヤル
(統一番号用電話番号)
0570
05700
0570200
0570550
0570666
0570783
0570943
総務省消防庁
(救急安心センター事業)
#7119
厚生労働省
子ども医療電話相談事業
#8000
DV相談ナビ#8008
公益財団法人 日本道路交通情報センター#8011
安全運転相談電話#8080
JAF ロードサービス救援コール#8139
性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター全国共通短縮番号#8891
警察相談専用電話#9110
※ このリストに含まれない番号でも通話料が掛かる可能性はあります

この中で特に実体験として通話料が掛かってしまうのが

ナビダイヤル(主に0570で始まる番号)です。

最近の企業への問合せ番号等はナビダイヤルになっている場合が多いので注意が必要です。

通話品質がイマイチ

通話料が掛かってしまう電話番号があるのは僕の中では許容範囲だったのですが、通話品質に関して僕自身は耐えきれなかったので、あとの方に記載してある改善策を実施しました。

多少、音質が悪いとかたまに途切れるぐらいのレベルであればいいのですが、僕が体験したのは下記です。

  • 途切れが頻発し、何度も相手に聞き直した
  • 1度の通話でこちらの声が相手に届いてないような事象が何度かあった
  • 相手の声がほぼ聞こえない&こちらの声がほぼ聞こえないのが1分以上あり、相手にこちらの別の電話番号を伝えて掛け直して頂いた

どれも友人との通話等であればLINEに切り替えて話したりすればいいのですが、相手が企業であったり、取引先の方であったのでかなり困りました

改善策

僕の場合はマイネオの方で電話番号を持つことで僕は解決しました。

マイネオで電話番号を持つと料金が上がってしまうのですが、それでもRakuten Linkの通話品質が悪いまま維持するのは耐えきれなかったのでそのようにしました。

これにより通話で料金が掛かってしまう事が増えましたが、安定した高い通話品質になったので僕は満足しました

最後に

いかがだったでしょうか。

あまりこの楽天モバイルとマイネオの併用で悪く書かれている記事等は少ないですが、実際に利用してから「こんなはずじゃなかったのに、、、」とならないように今回はご紹介させて頂きました。

少しでもこの記事を見た方のお役に立てれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました