【在宅勤務/リモートワーク】mineoのパケット放題Plusでテザリングをしてテレワーク作業をしてみた感想【レビュー】

テレワーク

今回は今話題のコスパ最強格安SIMマイネオパケット放題プラステレワーク作業をしてみた感想を包み隠さずお伝えしたいと思います。

ただ今回はMi11Lite5Gでテザリングをして利用していたので、他の機種等では少し違った結果になり可能性もありますので、予めご承知おきください。

結論

結論から言うと使えなくはない!

ただ、僕はテレワークで使い続けるのはストレスになり難しいと判断しました。

個人的なWebサーフィン調べ物ぐらいであればなんとか大丈夫といった感じです。

ではなぜそう思ったのかをお伝えします。

チャットツールやメール:5/5点

チャットツールやメールは特に問題なく利用できるといっていいでしょう。

とくに遅延等も感じずに快適に利用できました。

ただ、チャットツールに付随している通話機能はこのあとの「通話機能」に記載します。

通話機能(ビデオ通話):1.5/5点

通話機能に関しては利用できなくはないが、僕の環境下では下記の通り不満がありました。

  • 会話がしづらいぐらいの遅延が発生する
  • 大人数のビデオ会議では、全員の映像が見れない

会話の遅延というのは、こちらの声が相手に届くまでに時間が掛かってしまうのと、相手の声もこちらに届くのが遅くなることです。
そのせいで会話がとてもしにくく、僕の中ではかなりストレスに感じる部分でした。

大人数のビデオ会議は複数人の映像が表示されるはずなのに1人、2人しか表示されなかったりする事が多かったです。
ただ通話機能側のシステムで会話を多くしている人の映像は見れていたので、これに関してはそこまでストレスには感じなかったです。

資料のダウンロード(数十MB):3.5/5点

資料のダウンロードに関しては少し時間は掛かりますが、問題なくダウンロードできました。

大きめの資料のダウンロード(数百MB):2.5/5点

大きめの資料となると、やはり通信速度がそこまで早くないので時間がかかり少しストレスに感じる部分がありました。

ただ時間を待てばダウンロードできるので、数GBのファイルとかにならなければ実用的だと思います。

大きいソフトのダウンロード(数GB):2/5点

数GBともなると時間も数時間待つ事もあるので、すぐ必要な場合はそんな数時間も待ってられないのでストレスに感じると思います。

あまり大きなサイズのダウンロードには向いていないと思います。

計算上、5GBを1.5Mbpsでダウンロードする場合、約8時間掛かります。

参考)サイズ毎のダウンロード時間

計算上は下記の通りになります。

サイズダウンロード完了までの時間
1MB約 5.6秒
10MB約 55.9秒
50MB約 4分 39.6秒
100MB約 9分 19.2秒
500MB約 46分 36.2秒
1GB約 1時間 35分
3BG約 4時間 46分
5GB約 7時間 57分
10GB約 15時間 54分

10GBともなると仕事している間に終わりませんね。。。絶望的です。

最後に

いかがだったでしょうか。

あまり大きなソフトのダウンロードや自身が発言するビデオ会議がある場合はオススメできませんが、そこまでヘビーな通信環境を求めなくても大丈夫な方であれば、パケット放題Plusをテザリングしてテレワーク作業ができると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました