リモートワークで集中する方法【体験談も】

テレワーク

僕は普段はIT系フリーランスとしてリモートワークで週5日仕事をしているのですが、リモートワークだと集中できない事が多々ありました。
周りにもリモートワークだと集中できないという方も結構聞きます。

なので今回は僕なりのリモートワークでの集中方法を記載します。

スマホを仕事場所から隔離する

リモートワークは基本は自宅での作業だと思うのですが、自宅だと会社と違い、スマホ等の誘惑が多く、仕事そっちのけでスマホを触ってしまう人もいると思います。(自分もそうです)

であればスマホ自体を少し離れた場所に置き、席を立たないとスマホを触れないようにしましょう。

そうする事でスマホでのSNSや動画鑑賞等の誘惑から断ち切る事ができます。

正直な所、僕はテレワークの最初の頃はスマホでYouTubeの動画を観ながら作業をしていましたが、ずっと動画を観てしまって手が動いていない事がありました。。。
会社だと周りの目もあるのでできない事ですが、自宅だとできてしまうので本当に気をつけましょう。

専用のPCデスクと椅子

会社から自宅に仕事場所が変わってすぐにパソコン用の机や椅子が用意できている人は少ないと思いますが、やはり週5回8時間程度のデスクワークをするなら専用の物を用意する方がいいです!

PCデスク

大きさの目安としては下記の通りです。

環境横幅(cm) x 縦幅(cm)
ノートPC x 1100 x 70 以上
ノートPC x 1
モニター x 1
120 x 70 以上
ノートPC(クラムシェルモード) x 1
モニター x 2
140 x 70 以上
ノートPC x 1
モニター x 2
160 x 70 以上

モニターのサイズは24インチぐらいを想定しているので、それ以上の大きさのモニターの場合は少し余裕をみたほうがいいと思います。

参考までに僕の環境は
・ノートPC x 1 (別テーブルに置いている)
・27インチモニター x 1
・32インチモニター x 1
140 x 75 のサイズの机で丁度いいか、少し余裕があるぐらいです。

椅子

イスに関してはAmazon等で「ゲーミングチェア」と検索してヒットする1万円後半ぐらいのゲーミングチェアで最初は十分といいますか、僕の場合はそれで満足しています。

僕の場合はGTRACINGのオットマン付きのゲーミングチェアを購入しましたが、非常に満足しています。
オットマン付きかどうかは人によって必要、不要の意見があるみたいですが、僕の場合は無くて後悔するのが嫌だったのでオットマン付きにしましたが、あってよかったと思っています!
参考までに購入したゲーミングチェアのリンク貼っておきます。

環境

一人暮らしで1LDKとかの人は難しいかもしれませんが、できるかぎり仕事専用の部屋(スペース)はあったほうが集中できます。

人によっては自分の部屋がなくてリビングで作業しているような方もいるかもしれませんが、子供がいる家庭の場合、全然集中できないですよね?
なのでできる限り仕事専用のスペースを作りましょう。

僕の場合は元々リビングで仕事をしていたのですが、小さい子供がいたので全然集中できなかったので、仕事部屋が確保できる賃貸に引っ越ししました。

だけど普通はなかなか引っ越しも難しいと思うので、そういう方はパーティションで区切ったり、ぼっちテントを導入するのもいいかもしれません。

ぼっちテントとは下記のようなものです。

出典:Amazon.co.jp で「ぼっちテント」の検索結果の一部

集中できるBGMをかける

人によるかもしれませんが、YouTube等で「集中 BGM」や「作業BGM」等で検索すると様々なBGMがヒットすると思うので自分にあったBGMをかけながらリラックスして仕事をしましょう!

最後に

いかがだったでしょうか?

僕なりのリモートワークで集中する方法でしたが、人によって集中できる環境は異なると思いますので自分に合った環境でリモートワークを行ってください。

リモートワーク中になにか不便とか不満に思ったことで、お金があれば解決する事の場合、金を惜しむことなく環境を整備していけば、それがあなたの中での集中できる環境になると思います^ ^

コメント

タイトルとURLをコピーしました