シャーメゾン物件で退去立会せずに解約する方法【経験談】

生活

2022年に賃貸で住んでいたシャーメゾンの物件を退去立会いせずに解約したのですが、シャーメゾンのアプリ(シャーメゾンライフCLUB)から解約を申込み、管理会社の担当者と電話でのやりとりを何度も行なって退去立会いせずに解約ができましたので、その立会せずに解約と明け渡しを行う方法と体験談を記載します。

立会せずに解約と明け渡しを行う方法

シャーメゾン物件や他の物件も含め、立会せずに解約と明け渡しを行う方法は

管理会社に解約通知する時にに立会しない旨をハッキリと伝え、鍵の返却方法と立会しない場合の手続き方法を聞き、手続きを行うことです!

場合によっては解約に立会が必要と言われてしまうかもしれませんが、法的に立会は義務ではありません。

賃貸借契約の解約が成立する条件は主に2点です。

賃貸借契約の解約が成立する条件
  • 解約申入れ(書面での通知)
  • 物件の明渡し(鍵の返却)

ただ、立会が必要な場合があり、それは賃貸借契約書に特約等で立会が必要な旨が記載されている場合です。
この場合は基本的には立会が必要なのでご了承ください。

私の場合の解約申入れ方法、鍵の返却方法、立会しない場合の手続き方法は下記の通りでした。
※地域や管理会社によって差はあると思いますので必ず管理会社にそれぞれ確認してください。

解約通知と退去立会しない場合の手続き方法を教えてもらう

結論から記載すると、アプリでも書面でもいいので管理会社に解約通知を行い、管理会社が解約通知を確認できる頃を見計らって管理会社に電話等で退去立会はしないとハッキリと伝え、退去立会しない場合の手続き方法を教えてもらいましょう。

下記は私が経験した方法を記載します。

私の場合、解約はシャーメゾンのアプリ(シャーメゾンライフCLUB)の解約フォームから手続きを行いました。
他にも賃貸借契約書等のファイルに付いているハガキタイプの通知書や、ネットでよくある解約通知のテンプレートを記入して送付する方法等でも基本的には問題はないと思います。

上記に記載の通り、アプリから解約を進めましたが、個人的にはおすすめしません。
なぜなら、アプリからの解約の場合、アプリ上の連絡事項に退去立会をすることが明記されており、その連絡事項に同意しないと解約を進められませんでした。。。
なので私の場合は、備考欄に「連絡事項に同意するにチェックを入れましたが、退去立会については同意しておりません。」と念のため記載しました。(これでOKなのかは微妙ですが、最終的には特に問題なかったです)

その後、数日明けてから管理会社に直接電話をし、退去立会をしない旨を伝え、鍵の返却方法や退去立会しない場合の手続きについて教えて頂きました。

と、簡単に記載していますが、実際には電話を何往復かしております😭笑
「土日でも退去立会はできるけど無理なのか?」や、「代理人を立てられないか?」等を聞かれたり、
どうしても退去立会が無理だと伝えてもすぐにOKと返事をもらえた訳ではありませんでしたが、結果的には退去立会無しで進められることになりました。

皆さんも同じようにどうしても退去立会をしてほしいと言われるかもしれませんが、
・退去立会はしない
・退去立会をしない場合の手続きを教えてほしい

この2点で押し通せば割とすぐに話が通ると思いますので頑張ってください!
曖昧に伝え続けると長引くだけなので、ここはハッキリとお伝えしたほうがいいと思います。

鍵の返却方法

私の場合、管理会社から指定の立会業者に郵送する方法で返却してくださいとのことでした。

これに関しては後ほど記載しますが、管理会社から送られてくる「賃貸借契約の明け渡しに関する同意書」にも指定の立会業者に鍵を郵送で返却してくださいとの旨が記載されていました。

なのでレターパックライトで鍵一式を立会業者に郵送しました。

立会しない場合の手続き方法

賃貸借契約の明渡しに関する同意書」が管理会社から送られてきたので、その書類に記載(同意)して返送するのが、今回、私がシャーメゾン物件で立会しない場合の手続き方法でした。

賃貸借契約の明渡しに関する同意書って何?と思われた方も多いと思いますが、簡単に説明すると明渡時の方法や、原状回復などについて記載されている同意書です。

記載されていた内容は下記です。

賃貸借契約の明渡しに関する同意書の内容
  • 鍵は管理会社が指定した方法で返却してください
  • 明渡し時に残置物がある場合は賃貸借契約の定めに従って処分します
  • 原状回復費用は国土交通省が定める「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」に従い、借主負担となる場合のみ負担してください
  • 借主負担の原状回復は立会業者が写真を撮り、借主がそれを見て費用負担を判断してください
  • 現状回復に関して同意ができない場合は立会業者に連絡の上、協議してください
  • 明渡後に立会業者から送られてくる書類は速やかに返送してください

管理会社から送られてくる同意書なので、割と不利な内容になっているかと少し警戒していましたが、国土交通省のガイドラインに則って原状回復費用は決める旨が記載されていたので安心しました。

この同意書は重要なので、借主が不利な内容になっていないか、慎重に確認しましょう!

もし不利な内容であれば交渉して同意書の内容を変更するといいですね。

鍵の返却と同意書の送付後

鍵の返却と同意書の送付が終わり、特に何もなければ「立会確認書兼敷金返還依頼書」が立会業者から送られてくるので、そちらを確認し、内容に特に問題が無ければ必要事項に記載し、返送すれば完了です!

最後に

実際に立会せずに物件の解約、明渡しを行いましたが、特にデメリットもなく、立会するためのスケジュール調整等も必要ありませんでした。

敷金も問題なく全額返金されました。

シャーメゾン物件でも基本的には他の賃貸物件と変わらず、管理会社に立会しない旨をハッキリと伝え、鍵の返却、その後の手続きを管理会社と調整しながら進めていけば問題はないと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました