カーシェア利用時にあると便利な物を紹介【便利グッズ】

カーシェア

カーシェアといえばタイムズのカーシェアやcareco、オリックスのカーシェアやAnyca等、少し車を乗りたい場合やレンタカーを借りるまでもない時に非常に便利に車を借りられるサービスですよね。

実際に僕も利用しているのですが、今回はそのカーシェアであると便利なグッズを紹介したいと思います。
レンタカー利用者もあると便利なグッズですので、ぜひご覧ください。

スマホを充電するシガーソケット式の充電器

基本的には車にスマホの充電器はついていないので、スマホを車で充電するにはシガーソケット式の充電器を持っていかないといけません。

オススメなのは下記の2つです。

USB-A x 2 2ポート合計最大24W 掲載時価格:1,299円

USB-C x 1 USB-A x 1 PD&QC3.0対応 最大38W 掲載時価格:799円

Bluetoothレシーバ【意外と便利】

カーシェアの車を借りて自分で好きな音楽をかけたい時にカーナビのBluetooth設定からスマホを接続してBluetoothで音楽を流したりしていませんか?
Bluetooth設定だと大体は車のナビにもよりますが、毎回接続設定しないといけない事が多々あり、しかも設定方法がナビによって異なるのでまぁまぁ面倒くさいです。。。

スマホがイヤホンジャック付きであればタイムズのカーシェアの車とかだとAUXケーブルがダッシュボードに入っているのでそこに繋いで音楽を流すことが可能ですが最近のスマホはイヤホンジャックが無いですよね?

そんな時に便利なのがBluetoothレシーバです。

もともとは
スマホ → (Bluetooth) → 車
と接続したいたのが
スマホ → (Bluetooth) → Bluetoothレシーバ → (AUXケーブル) → 車
となります。(↑の括弧は接続する方法です)

これだけ確認すると接続する物増えてるやんけ!とツッコミを受けそうですが、
毎回接続設定しないといけない事が多々あり、しかも設定方法がナビによって異なるのでかなり面倒です!
この接続設定がスマホとBluetoothレシーバの1回だけ設定すればOKで、その後はBluetoothレシーバをAUXケーブルにつなぐだけでいいので、毎回ナビ毎に接続設定するのが不要になり、大変便利になります!

スマホホルダー

僕の場合ですが、あまり車のナビは使わずにスマホのナビアプリをナビ代わりに利用しています。
そんな時に必要なのがスマホホルダーです。

個人的にオススメなのはエアコン吹出口に差し込むタイプか、置くだけのタイプのスマホホルダーがオススメです。
吸盤タイプも多いですが、吸盤タイプだと途中で吸盤が取れてスマホが落ちるといった経験が何度かありましたので、あまりオススメしません。
ちゃんと付けられていれば問題ないと思うのですが僕には吸盤タイプは合わなかったです。。

オススメなのは下記2つです。

エアコン吹出口に付けるタイプ 掲載時価格:2,299円

置くだけタイプ 掲載時価格:1,899円

ティッシュ

意外とあると便利というか、やっぱりティッシュは鼻をかんだり何か拭いたりするときに必要になります・

車によってはティッシュやウエットティッシュが載っている場合もありますが、ない場合もあるので必要な方は持っていきましょう。

最後に

今回紹介した数は少なかったですが、僕が実際にカーシェアを利用して必要だと思ったけれど車について無かった物を中心に紹介しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました