楽天モバイルを1年以上使ってみた正直な感想【レビュー】

格安sim

2020年の9月頃からドコモから楽天モバイルに携帯電話の通信キャリアを変更し、1年以上使ってみた感想を書きたいと思います。
この期間、大阪市内から箕面市という都心ではない所に引越ししたり、仕事も出社からテレワークになった事も踏まえて記載します。

結論

結論から言うと、まだメインの通信キャリアにするには早いが、住む場所や行動範囲によっては問題なく利用できる。というのが僕の感想です。
メインじゃなくてサブなら全然ありです。
ただ僕は多少不満を持ちながら1年間メインで使っていました。
といっても無料期間内だったので全然OKでした。
以下、その考えに至った理由を記載します。

理由 – デメリット編

電波が入らない事が珍しく無い

2021年11月現在、楽天モバイルは電波が入らない事が多々あります。
都心であっても地下のお店やビルのテナント内で電波が入らない事がありました。
その理由は楽天が利用している電波がプラチナバンド(簡単にいうと繋がりやすい電波)ではないので
奥まった場所等には電波が届きにくく、お店の外では問題無く電波が届くのにお店の中に入ると電波が入らない事がありました。
※パートナー回線だと比較的電波は届きますが、5GB通信制限があるので今回は考慮していません

スマホで決済できない

電波が入らなくて一番困るのがスマホで決済を行う場合です。
いざ決済をしようとスマホを操作しても決済用のQRコードが表示できないので
お店の中で電波が届く所を探し、そこでQRコードを表示してからレジに並ぶ事がありました。
スマートに支払いをするためにスマホで決済を行いたいのにこれでは本末転倒です。

ビルや建物のトイレでスマホが触れない

これは僕だけかも知れないですが、仕事中トイレに立つ際にスマホを持っていくのですが
ついでにちょっとスマホでSNSを確認したくてもトイレ内やトイレ付近で電波が入らない事がありました。
ビル内の奥まった所にあるトイレの場合プラチナバンドが無い楽天モバイルは電波が入らないのです。(もちろん電波が入る場合もありますが)
何もできず、すぐに仕事に戻れるのでそれはそれでよかったのですが、トイレ休憩時にスマホを使う方は楽天モバイルの場合は注意が必要です。

通勤時間中の動画視聴(音楽も)が途切れる

電車で通勤する場合、地下鉄を利用する方も少ないないと思いますが、
その地下鉄の駅構内は問題ないのですが、駅と駅の間では結構圏外になる事が多かったです。
地下鉄では無い場合でも圏外になることはありましたし、やはりプラチナバンドが無いのは厳しいですね。

ずっと圏外になる

今まで上げた場合以外でも普通に圏外になることはありました。
その場所が大阪市内から箕面市に引っ越しした自宅です。
楽天が公開しているエリアでは「楽天回線 4G LTEエリア」には該当しているのですが
圏外になったりパートナー回線になったり楽天回線になったりとても不安定です。
もしかしたらエリアの境目付近なので安定しないのかもしれないですが、自宅で圏外はちょっとしんどかったです。
後に記事にしようと思っていますが、僕は楽天モバイルとmineoを契約しsim2枚差しでスマホを利用しているので特に問題になりませんでしたが、嫁は楽天モバイルだけだったので自宅のWi-Fiが整備されるまではかなり不便だったと言っています。

通話品質がイマイチ

電波が割といい時でも電話が途切れやすく、こっちの声が相手に届いていないことがありました。
プライベートな電話だと多少途切れたりしていても問題ない(問題ないことはないが)のですが
企業や仕事関係の電話だと困ることが何回かありました。

理由 – メリット編

ほぼ通信が無制限に使える(楽天エリア内の場合)

最大のメリットはほぼ通信が無制限に使えることだと思います。
(厳密には1日10GBの制限があるみたいですが)
最近は他の格安SIMも安く大容量通信ができるものもありますが、楽天の場合はそれなりの通信速度で通信し放題だったので通勤中でもどこでも通信量を全く気にすることなく動画視聴等が可能でした。
繋がらない事が少なければこのメリットはかなりでかいです。
ただこの恩恵はフルでテレワークになってからは家のWi-Fiを利用する事が多くなったので個人的には大きなメリットでは無くなりました。

1年間無料だった(過去形)

こちらもかなり大きなメリットでしたが、楽天モバイルは300万回線までは1年間タダで利用できるキャンペーンを行なっていました。
僕の場合はこのキャンペーンの対象だったので1年間は携帯代が全く掛からなかったので多少繋がらなくて不便でも全然問題ありませんでした。
ただ、このキャンペーン今は実施していなく、僕も無料の1年間はすでに終了していますが、楽天モバイルではポイントのキャッシュバックキャンペーン等をよくやっているので、それでも十分かもしれません。

楽天のポイントが貯まりやすい

楽天市場をよく利用するユーザであれば恩恵を受けやすいですが、
楽天モバイルを契約すると楽天市場での買い物でポイントが貯まりやすいです。

楽天ひかりの月額基本料が1年間無料

楽天モバイルを契約していると今ならキャンペーンで楽天ひかりの月額基本料がなんと1年間タダで利用できます。
ちゃんと調べていないですが、他のネット回線より2〜3年契約したとしても安いのではないでしょうか。
なんなら楽天モバイルを未契約の人でネットを契約したい人は楽天モバイルで1台契約し、ネットも契約するとかなりお得になると思います。
なぜなら契約した楽天モバイルは1GBまでは0円で利用でき、ネットも月額基本料が1年間タダなのですから。
これで固定費がかなり抑えられますね。
楽天市場での買い物も楽天モバイル&楽天ひかりでさらにポイントが貯まりやすくなります。

通話料無料(一部例外あり)

一部例外はありますが、Rakuten Linkアプリから電話をかけた場合は通話料無料なので、通話料を気にする事なく電話をすることができます。
ただ今はLINE電話が多いのであまりメリットとしては少ないですが。

最後に

いかがだったでしょうか?
楽天モバイルはメインで利用するには場所を選ぶと思いますが、サブとして契約していて損はない(むしろ得しかない?)のでmineo(オプションでパケット放題plus)と楽天モバイルの併用するのが個人的にはベストではないでしょうか。
併用すると楽天モバイルの弱点の電波が入らない事をmineoで補えますし、mineoのパケット放題plusというオプションに入れば通信速度はそこまで速くはないですが、ほぼ通信量無制限で利用することができ、楽天モバイルの無料通話も使え、通信をmineoだけですませると楽天モバイルの料金が0円になるので、本当にいたせりつくせりです。
金額も1,300円弱ぐらいで収まりますので、毎月の携帯代が高くで困っている方は是非検討してみてはいかがでしょうか?
またmineoと楽天モバイルの併用については記事にしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました